舌下免疫療法(スギ花粉症)(ダニアレルギー症)

スギ花粉やダニ抗原を原料としたエキスを少量から舌下に投与することにより、体を慣らしてスギ花粉やダニ抗原によるアレルギー症状を和らげる治療です。

治療対象者

スギ花粉症患者又はダニアレルギー患者(成人及び5歳以上の小児)
※対象者はスギ皮膚反応テスト陽性や採血によるスギ特異的 l g E 抗体陽性の方
※対象者はダニ抗原皮膚反応テスト陽性や採血によるダニ特異的IgE抗体陽性の方

治療を受けれない方

治療の詳細スギ花粉症の場合、治療開始時はスギ非飛散期とする

●受診日

治療対象者には治療開始となります。

●治療開始日

●治療スケジュール

服用方法

1日1回1錠 舌下にて1分間保持下の後、飲み込む。その後、5分間はうがい・飲食は禁止します。

この治療は、スギ花粉やダニ抗原に対するアレルギー症状を自然緩和できる可能性がある治療ですが・・・・・

• 1もともとアレルギーを起こすエキスを体内に入れるため、アレルギー反応が過剰にでる
     可能性があること(アナフィラキシーショック)
  • 2治療期間が長期間であること(3〜5年間)
  • 3症状がなくても2週間から1か月の間に受診が必ず必要なこと
  • 4治療した患者全員に効果がでるわけではないこと
  • img11
このようなことをご理解される必要があります。
かなり手間と時間がかかる治療ですので治療希望の方は熟考していただければ幸いです。